田代元湯探索記後編

前編はこちら

 

xiang-dian.hatenablog.com

 

 

温泉に入るため、無謀にも冬の八甲田へと突っ込んだ私はついに「対岸」へと辿り着いた。

目次

 

やまだ館

ただ下流へと流されただけの私であったが、 それは全く無意味なことではなかった。この「対岸」の上流部は断崖絶壁となっていたが、下流に行くにつれて崖の高さが低くなっていた。すなわち、上陸しやすくなっているということである。

雪の層が高さを水増ししているが、地面と川底の高低差は3m程度。川の中にある岩の上に乗れば2m以下に抑えられる。一度諦めかけた田代元湯に再度チャレンジするチャンスが偶然にも転がり込んできたのだ。

 

雪の層にある程度の固さがあることを確かめ、右足をかける。全体重を右足に移し、左足を踏み出す。

3月27日正午、上陸。

f:id:xiang_dian:20180405222921j:plain

足跡



やまだ館の廃墟へと近づく。

廃屋の周りはすり鉢状になっている。廃屋の屋根に雪が積もるため、その周りには雪が少ないからである。傾斜がきついので、気をつけてゆっくりとすり鉢の底へと降りる。

廃屋は半壊しており、床は雪に覆われていた。壁には掃除用具が壁にかかっていたので湯船があったのだろうと予想されたが、雪をかいても湯は出てこなかった。

事前に調べてあった木製の湯船はどこなのか。岩風呂はどこにあるのか。

20分くらい歩き回ったが、見つけることはできない。だが、冷たい水で濡れた体は消耗するばかりであった。なんたってパンツ一丁なのだから。温泉が見つからないからには村松伍長のように温泉を飲んで生き延びる事すら出来ないのだ。

 真昼間だというのに、春の光が降り注いでいるというのに、私の体は今までにないくらい震え始めた。長靴を脱ぎ、日向に身体を置く。しかし、ちっとも身体は暖かくならない。

頭の中に低体温症や凍傷という単語が浮かび始めた。生きて帰れないかもしれない。川を泳ぐ時に感じた死の恐怖が帰ってきたのである。

もう温泉なんかどうでもいい。温泉大嫌い不衛生人間でもいい。とにかく帰らねば。だんだん衰弱してゆく自分の身体に焦りを感じ始めた。

彼岸

河原へと帰りたい。だが、帰ろうにも帰れない事情があった。 

先ほど説明したように、今いる岸は上流に行くにつれて崖が高くなっている。また、河原より下流は急流となっており、溺れる可能性が高い。すなわち、上流の崖から飛び降りなければ河原には帰れないのだ。ここで「川沿いに歩いて行けばどこか橋のある場所があるのではないか」と思われる方もいるかもしれない。確かに数キロ歩いて行けば橋もあるだろう。だが、今の私はパンツ一丁である。道路を歩けば間違いなく警察に通報されるだろう。それならば崖を飛び降りる方がマシである。

目の前を流れる駒込川が此岸(現世)と彼岸(あの世)を分ける三途の川であるかのように思われた。今いる岸は彼岸であり、河原のある岸は此岸である。死者は現世に帰ることはできないのだろうか。

絶望した私は崖の上に座り込んだ。わずか10mの川幅がここまで絶望を生むとは。頭の中にイムジン川のメロディーが流れ始めた。イムジン川は国を2つに引き裂いたが、鳥たちは自由に川を渡ることができる。なぜ人間は自由に川を渡れないのだろう。

良いニュースと悪いニュース

一番降りられそうな場所はあの「出っ張り岩」の真上にある崖だった。高低差は2~3mほどで済む。しかし、崖の下が斜面になっているので安全に降りられるかはわからない。降りる覚悟が決まらなかった私は崖の縁に座り、高低差を小さくするために雪の層を崖の下へ落とし始めた。10cmでも20cmでも高低差は小さいほうがいい。

その時だった。私の体は宙へと滑り出し、斜面を滑り降り、冷たい川の中に投げ出されていた。あっ、という暇もなかった。夢中で出っ張り岩にしがみつき、岸へとたどり着いた。そして、小規模な雪崩が起こったことを理解した。

ここで良いニュースと悪いニュースがある。良いニュースの方から書くことにしよう。

 良いニュースとは崖から安全に川に入れることがわかったということである。これで崖から飛び降りて骨折し、そのまま溺れるといった最悪のケースを避けられる。

悪いニュースはiPhoneが手元になかったことである。崖の上に置き忘れたのだろうか。現代人の第2の心臓でもあるスマートフォンを失うわけにはいかない。私はiPhoneを探す為川に入り、もう一度先ほどと同じ行程を辿った。

だが...崖の上にiPhoneはなかった。iPhoneは雪崩に巻き込まれていたのである。

体力の限界

私は迷うことなく崖から飛び降りた。「良いニュース」のおかげで大して覚悟は要らなかった。ズリリと斜面を滑り降り、入水する。そして、出っ張り岩に再度上陸した。

iPhoneが雪崩に巻き込まれていたならば考えられる場所は一つである。川の中だ。長靴の中の水をかき出し、体勢を万全に整えて川へと入った。

だが、冷たい水の流れに阻まれ思うように体を動かせない。しかも、水深は2m近いため、川底を探すことは困難である。既に体力の限界は近づいていた。iPhoneには代えがあるが、人間の命に代えはない。捜索は打ち切られた。

iPhone駒込川の餌食となってしまった。しかし、私にとってはiPhoneはもうどうでも良かった。生きて帰れればいいのだから。

身体の衰弱は激しかった。私は出っ張り岩の上で20~30分くらい震えていた。寒い時に身体が震えるのは筋肉を収縮させて熱を生み、体温を保つためである。体温が維持できなくなった時、人間は低体温症になる。そして死に至ることもある。

しかし、ここから救助を要請することは不可能である。助けてと叫んだところで誰も聞こえない。私が死にかかっていようが誰も助けに来ないのだ。絶望は更に深くなった。

温泉に入るために死ぬなど物笑いの種になってしまうだろう。ここで死ぬわけにはいかない。川を渡り切れば食料もあれば防寒具もある。川を渡るしかないのだ。

三途の川

やみくもに川を渡ろうとしてもいけない。迂闊に流されると下流の急流に巻き込まれる。計画を練らねばiPhone同様川の餌食となるだろう。

出っ張り岩から上流方向に飛び込み、流されながらも浅瀬で足をつけて体勢を立て直し、河原にギリギリ到達するという作戦を立てた。そして覚悟を決め、出っ張り岩の上に立った。体の震えは収まりつつあった。

時は来た。最後の力を振り絞り、川へと飛び込む。そして、夢中で手足をバタつかせる。覚悟が決まっているからだろうか、不思議と泳げるものだ。

浅瀬で足がついたかと思いきや猛烈な水の速さに足が持って行かれてしまった。再び足をバタつかせ、此岸を目指す。

何かが手にぶつかった。岩だ。河原に着いたのだ。14時09分、「此岸」へと帰還した。

バスタオルで体を拭き、服を着ておにぎりを食べる。やった。現世に帰ってきたのだ。

川の向こうに見える「彼岸」はとてつもなく遠く感じられた。

此岸

生の実感とともに現実が戻ってきた。iPhone無き今、どうやって連絡を取るのか。iPhoneに記録してあった帰りのバスの時間はいつなのか。多くの問題が降ってくる。だが、そんな問題も本当に些細なことのように思われた。

そして、持ってきていた一眼で写真を撮りながら深沢温泉へと足を進め始めた。

f:id:xiang_dian:20180406005041j:plain

階段

f:id:xiang_dian:20180406005259j:plain

元道路


文明のある場所へと帰ってきた。

もう一度深沢温泉に入り、体を流す。完璧な湯船が自分を迎えてくれる。冷えた体が底から温まる。やっぱり最高じゃないか。田代元湯に入らずとも素晴らしい温泉に入れたのだからもう目的を達成したのと同じである。

田代元湯はオススメしないが、深沢温泉はオススメできる素晴らしい温泉なので八甲田を訪れる際は是非訪問して欲しい。

www.aptinet.jp

能動的ヒッチハイク

温泉で体を癒した後はヒッチハイクの時間である。というのも歩いていては最終バスの時間に間に合わないからだ。受動的ヒッチハイクのおかげでヒッチハイクをすることに抵抗がなくなっていたという理由もあるが。

 

遠くから車が来る音がする。すかさず親指を立てる。1台目。全く止まる気配がない。そして、スーーーッと私の横を通り過ぎて行った。ヒッチハイクで最も屈辱的な瞬間である。

2台目。1台目同様全く止まる気配がない。と思ったら結構過ぎたところで2台目の車が止まった。ヒッチハイク成功である。

私を乗せてくれたのは青森出身のご夫婦だった。津軽訛りがすごいが意思疎通に問題はない。ご夫婦はこれから青森に帰るそうだ。ならばわざわざバスに乗る必要もない。新青森駅まで乗せてもらうことにした。

山を降りてゆくと道の両側に積もる雪が少なくなる。さらば八甲田。

1時間もしないうちに綺麗な駅舎の前で車が停まった。新青森駅である。ご夫婦にお礼を言い、車を降りた。

生きるとはどういうことか。私が生きていると最も実感するのは飯を食うときである。

私は「生還」を実感する為に夕ご飯で美味いものを食うと決めていた。そして、駅ナカの魚っ喰いの田 新青森駅店にてまぐろ丼を注文した。

f:id:xiang_dian:20180406013319j:plain

生の象徴(¥2800)

高い...大間のマグロは本当に高いのである。しかし、味は期待を裏切らなかった。

ふわっとした感触の刺身、ツンと香る山葵...そして醤油の染み込んだ白米。この完璧な味は東京では味わえないだろう。これこそが旅の醍醐味なのだ、とそれっぽいことを言ってしまう。

まぐろ丼を平らげると、青森を離れる時間が近づいていた。お土産を買い、新幹線に乗り込む。青森で起こったすべてが夢のことだったかのように思われた。

だが、いつもあるはずのiPhoneが手元に無いことだけが夢でないということを告げていた。